今日はツキがあった

◇天気、晴れ

中央市の月曜日、3週間ぶりです。7時半に追分を出発していつもの上信越道→関越道を走ると、コブシ、桜、花ミズキ、などに加えて、木々の新緑が眼に優しい風景が続きます。ドライブが一番良い季節です。

10時過ぎに古書会館に到着して、出品する荷物を降ろしたあと久々にお茶の水駅が見える喫茶店穂高」で知人と待ち合わせ。久々に入りましたが、ここは昔から変わらないのが嬉しいです。

さて今日の市場ですが、3Fに絶対欲しいという荷物を発見、渾身の札を入れたのですがなんと負けてしまいました。ガックリきてそのあとは放心状態で4Fは適当に札を入れて、地下の古書展示会を覗いて数冊を購入。

そして4Fに戻って入札の結果を見ると5つほどの山が買えているではありませんか。出品した大山の一つも売れなくて持って帰ることになり、帰りの車が満杯になってしましました。先週は必至に本の整理をして在庫を少し減らす予定が結局増えてしまいました。

今、追分に帰ってきて地下の古書展示会で買った一冊を気になって検索したのですが思ったとおりレア本ですネ。最近は皆携帯でピコピコするので展示会でレア本を拾うということはほとんどなかったのですが、今日はツキがあったみたいです、実にささやかな幸せですが。