追分宿を古老と歩く

◇天気、曇り時々雨

今日は第2回信濃追分歩こう会の「追分宿を古老と歩く」がある日。

午後1時に約20名の参加者が追分コロニーの裏庭に集合、蔦屋さんの荒井猛さんに案内をしてもらって小雨の降る中をまず「蔦屋」さんへ。はじめて「蔦屋」の建物の中を見せてもらったのですが、旧中山道、3階建ての江戸時代からの旅籠はオーラがありました。

「蔦屋」のあとは「つがる屋」の建物へ、こちらも渋い雰囲気をもった時間をワープした空間。最後に公民館へ移動して「あたらさん編集室」の那須さんの司会で荒井さんの追分昔話を聞きました。こういう地元の昔話はアーカイブとして保存しておかなくてはいけないと思いました。

5時からは「ささくら」さんで懇親会。追分は昔からの地元の人、最近に追分に移住してきた人、そして別荘の人などが良い感じで共存しているのですが、今日もいろいろの理由で追分に集まってきた人たちが良い交流ができた一日でした。新着アップ5冊