臨時の市場

◇天気、晴れ

今日は長野古書組合の臨時の市場がある日。前回の太市で荷物が集まり過ぎてその積み残しと、別途倉庫を整理するという人がいて臨時開催となりました。

場所は上田です、朝追分を出発するときは視界30メートルくらいのすごい霧、ところが浅間サンラインを西に走るとあっという間に晴れとなりました。

それで今日の市場ですが、臨時の市場なのにまたまた荷物が大量で市場が終わったのが夜の7時。今日も新加入の若手がどんどん本を買うものですから振り手の細野理事長が全部の店の名前を間違ったりするような活気でした。

ということで買う方は若手に圧倒されてあまり買えず、ミュージカルのCDなどはもう少し頑張るべきであったか..

売る方ですが、お客様から買取った大判の美術本などを出品したのですが、大判の本は重くて人気がなく持ち帰りとなりました。重い本を市場に持って行ってまた持って帰るのはこたえます。でも売れるかどうかは市場に持っていかないとわからないわけですからこればかりは仕方ありません。