いよいよ明日

◇天気、曇り後、雨

いよいよ明日は『長田弘さん(詩人)講演「本は大事なものを思い出させる」』です。この講演は「本のまち・軽井沢」の2周年記念企画です。

今朝は店主が会場の花や机など最後の準備、自分は公民館から椅子などを運ぶ作業をしました。講演は予約もほぼ満員ということで明日を待つばかりとなりました。

焚書坑儒や発行禁止など、本が受難の時は良くない時代です。今はアマゾンの1円本とかブックオフの100円本など、本が金儲けのおもちゃにされている世の中です、日本の社会に閉塞感があることと相関があると感じざるを得ません。

本に係わる仕事をしている我々は、本を大事にしていく使命があるわけで、そういう意味で、明日の長田さんの講演を一番楽しみにしているのは自分かもしれません。新着アップ6冊