寂しい気持ちに

◇天気、晴れ

10月最後の週末です、追分も少し静かになったような気がします。しかし、紅葉はまだまだ見れます、ピークは来週くらいか。

今日は本の整理をしている途中で買取に来てほしいとお客様が来店、追分の別荘に30年来ていたが、(理由は聞きませんでしたが)別荘を売ることしたそうです。

一緒に別荘まで車で行って本を縛っていると、「追分にもう来ないと思うと寂しい」、と。当方もなんと返答してよいやら、「ホテルにでも泊ってまた来てください」というのが精いっぱいでした。

買取った本は軽井沢の資料や中山道関連の本も多数あって、追分が好きだったことが伝わってくるような蔵書でした。買取としては嬉しいのですが、追分ファンが一人少なくなると思うと寂しい気持ちになりました。