ネットで活発な若手

◇天気、晴れ

市場の翌日で寝坊です、昨日は11時間も市場をしていたわけで、松本の古本屋さんなどは7時に家を出て帰ったのは11時近くになったはずですし、他県から来てくれた古本屋さんなども早朝に家を出て、帰宅が深夜で日付が変わっていたはずですから皆さん、お疲れ様でした。

長野古書組合は私が組合に加入した5年前からは新たに10軒以上の新メンバーが加入、しかもネットで活発な若手が数名いて、精力的に仕入れをすることで市場が活性化したと思います。

市場で買い手が元気がよいと、今度は荷物を持ってくる売り手が現れるわけで好循環が続きます。これは実店舗で起きているのと逆の現象で、実店舗では本が売れず本の値段も下がっている、そうなると古本屋も買い取りが慎重にならざるを得ず、悪循環になって閉店する店も多くなっているという状況です。

実店舗が少なくなるのは残念ですが、すくなくともネット古書店で元気のよい若手が出現しているのは古書業界にとっては歓迎すべき現象でしょう、とくに長野古書組合はそれが顕著だったのが今年だったと思います。新着アップ6冊