議会とまちづくりを語る会

◇天気、晴れ

今日も強烈に寒いです、日中の気温がマイナス5℃くらい、昨夜はマイナス10℃以下になったと思います。ニュースを聞いていると長野県でも小谷村などは平年の倍の積雪といっています、その小谷村のKOOKBookさんなどは大丈夫かしら。

今日は「本のまち・軽井沢」の「元気づくり支援金」の申請書を提出していきました。昨年も提出して落選した「元気づくり支援金」、ほぼ1年かけて考えを練って準備してきたので今年こそという思いがあります、神様・仏様という心境です。

夜は軽井沢町議会の「議会とまちづくりを語る会」というのに出席してきました。軽井沢町議会は早稲田大学が全国の地方自治体に対して行ったアンケート調査をもとにした研究で全国で第8位という先進議会との評価だったそうです。すばらしい!

今日の「議会とまちづくりを語る会」も住民から議会に対する要望とか結構するどい意見も活発にあって、私も新図書館について議会へのお願いの形で発言をしました。新着アップ5冊