長野古書組合の市場

◇天気、晴れ

第3月曜日で長野古書組合の市場のある日。朝7時半に追分を出発、浅間サンラインを西に走ると今朝は快晴のもと、右に浅間山、左に八ヶ岳、遠く正面にアルプスが見えます、雪を頂いた山々は朝日に光って神々しく見えました。

順調に松本・深志神社に到着、すでに荷物が続々と運び込まれていています。細野理事長の挨拶は「今日は今年2番目に寒い朝、1番寒い朝は昨日で菅平でマイナス29℃を記録したそうです、ようこそ寒い信州に」というような挨拶でした。

今日は長野組合にまたまた新加入の人がありました。組合員も増えて出品される荷物も増えて、しかも市場はフリ市なので皆ワイワイ言いながらのちょっとしたエンターテイメント、ちょこちょこ交わす会話などもすごく勉強にもなります。

最近荷物が多いことから今日は大山を「置き振り」ということで部屋の壁をグルリと囲んで一気に順番に振っていくというやり方でした。その効率化もあって今日は5時に市場は終了。

当方の成果ですが、売り/買いともに少しだけ、冬季は資金繰りも厳しいのでボチボチです。