経費や仕入れ伝票の入力

◇天気、雨と雪

朝起きると雨、気温が上がったのかと思ったら雨は昼前に雪に変わりました。その雪も夕方にはまたみぞれまじりの雨に。

昨日と今日は天気は悲惨な状況で店を閉めることにして正解でした。そして店を閉めたもうひとつの理由、決算の作業を今日も続けました。今日は経費や仕入れ伝票の入力。

経費は昨年比で約10%増、仕入れも昨年比10%くらい増えています。売り上げが伸びていないので、結局在庫が増えたことになります。道理で2Fの倉庫が満杯です、在庫を減らすには売り上げを伸ばす必要があるのですが、店の売り上げは自然態で臨むしかないので、売り上げを増やすにはネットでの販売を増やすべく入力作業を頑張るしかありません。

ネットの入力作業はそれほど苦痛ではないのですが、入力をするきに本の目次とあとがき、それに中を少し読むのが好きなので、生産性がかなり低いのが問題です。もう少し機械的に作業すればよいのですが、それでは面白くないし、こまったことです、どうするか。新着アップ5冊