長野古書組合の市場

◇天気、晴れ

第3月曜日ですので長野古書組合の市場がある日です。朝8時に追分を出発し、9時半過ぎに松本に到着。

今日は市場が始まる前に「遊歴書房」さんがGWに計画している長野・善光寺門前への古本市の説明と参加呼びかけがありました。「遊歴」さんの奮闘ぶりには頭が下がります、ということで、言うまでもなく「追分コロニー」も参加させていただきます。

今日の市場ですが、ミュージック・マガジン35年分揃いというのがあって衝動買いしてしまいました、さてどうやって売るのか..

それと田淵行男安曇野の蝶の写真集が買えました。先月に安曇野の図書館に行ったときに館長が田淵行男の本は全部ありますと言っていたのを思い出して、これも衝動買いです。

最後に「村上春樹全作品」というのも衝動買い、好きな本ばかり買っていては商売にならないですが、そんな一日でした。

今日は昼休みを利用して麦小舎さん=キジブックスが期間限定で出店しているTonicoという店を覗きました。雑貨と古本という組み合わせで、ヨーロッパの雰囲気が展示で感じられるオシャレな店でした。

市場は置き入札を組み合わせるようになった効果で5時に終了、追分に7時過ぎに帰ってくることができました。明日は火曜日ですが祝日なので開店します、ではまた明日..