東京に着いたら桜

◇天気、晴れ

月曜日で神保町行きです。来週は市場が休みで、来々週の月曜日は長野の市場、その次の週は小布施の境内アートの翌日なので、4月の東京行きは今日だけです。

軽井沢はまだ花がないのですが、上信越道は横川は梅、富岡あたりでコブシ、そして東京に着いたら桜と景色が楽しめるドライブでした。

古書会館について荷物をおろして今日のランチは串揚げ定食730円、神保町のランチローテーションの定番です。ランチのあと新装開店の東京堂を少し覗きました。茶色の本棚になって以前より落ち着いた感じになりました。

1Fにカフェがあり、2・3階にも休憩室があるのですが、レジは1階だけ、かつ、休憩室に入るには精算しなくてはいけないので導線に少し難があるでしょうか。しかし、せっかく新装開店したのに文句を言ってはいけません、神保町に来る時は立ち寄りたいと思います。

さて市場ですが今日は荷物が少し少なめ、買い物では草軽電鉄の写真集が買えました、この写真集は一冊は自分用で持っているのですが、これで店に陳列して売ることができます。一方、売りの方は3品を出品して売れたのは1品、ガソリン代くらいしかでない結果でした、市場は本当に難しいです。

追分に戻ってきて、明日が春の嵐という予報ですので、市場で買った荷物を今夜のうちに店に運び込んで一日が終わりました。