考えながらの作業

◇天気、晴れ

追分は夜はまだ気温が0℃以下に下がるので家の中は夜の冷気が残る一方、日中は外の気温がグイグイ上がるので、外の気温が家の中より温かいという家の内外の気温が逆転した一日でした。

ペーパーワークが毎日続いていますが、今日も半日はペーパーワーク、残りが古本の整理です。小布施の境内アートがあと2週間後に迫っているのと、GWに長野善光寺の門前古本市に出品するのでそれを考えながらの作業です。

東京や関西の古本即売会のブログを読んでいると相変わらず「xxを100円で拾いました」「それは凄いですネ」などと安い本自慢が大流行しているので、少し考えてしまいます。

西部古書会館の即売会は平均単価が300円くらいと聞いていますので、1000円以上する本はおそらくほとんど売れていないでしょう。小布施の境内アートもあまり高い本は売れませんが、それでも東京ほどにハードショッパーがいないのはわかっていますので、手ごろで面白い本を持っていきたいと思います。

門前古本市の方は今年が初めてなのでちょっと見当がつきません。ある程度バラエティを出して、売れ筋のジャンルと価格帯を模索する必要がありそうです。新着アップ5冊