デジタル大市会

◇天気、雨

雨です、雪ではなく雨なので気温は上がっているはずですが、春の雨は冷たく感じます。

今日もペーパーワークに半日とられました。自営業というのはなんでも自分でしなくてはいけない、当たり前ですが、それがしんどいところです。逆に定年などということもなく生涯現役ですから、ボケるということもないかも。

今日は「全古書連」の初の試み「デジタル大市会」というのが開催されていて、通常ですと市場は東京に行かなくては入札ができないところを、自宅や店からもネットでも入札ができるということです。

それでペーパーワークにも飽きて、夕方に店でログインして入札画面などを見たのですが、古本というのは手にとったときのオーラが良いわけであって、ネットで画像を見て入札というのはどうもしっくりきません。

それと市場では大きな山で買うのが面白いところですが、ネット入札の大山だとさすがになんだかわからないところがあって、正直難しいです。

しかし、一方で今日のような忙しいときに東京まで行く必要もなく、また交通費もかからないネット入札はメリットがあることは確かです。難しいこともあるでしょうが、ぜひその辺を克服して新しい試みを成功させてほしいと思います。まだ明日の朝までは入札可能なのでもう一度見てみようかしら。新着アップ7冊