軽井沢消防署

◇天気、雨のち曇り

月曜日です、梅雨空で雨が降ったり止んだりです。

今朝は朝8時前に軽井沢消防署に行って「防火管理責任者」講習会の申し込みをしてきました。「文化磁場油や」の2階を「Artist_In_Residence」などとして素泊まりができるように準備中なのですが、私が「防火管理責任者」になる予定であり、そのためには2日間の講習会を受ける必要があるのです。

「追分コロニー」は「油や」の管理人を引き受けたことから、素泊まりとはいえ、宿を兼務する古本屋というおそらく国内でも稀な存在になりそうです、そして、この旅館業の準備、結構たいへんです、が、なんとかなるでしょう。

早朝に消防署に行ったこともあり、月曜日ですが今日は市場には行きませんでした。ということで今日は一日、パソコンと本の仕事を続けました。新着アップ5冊