カネゴンを知らないかな

◇天気、晴れ

2日連続の晴れで。木曜日なので開店日、12時に店にいくと既にお客様が待っています、あわてて開店です。開店後は店主が店番、私は今日も「油や」関連の総務的なことが多くてあまり本の仕事ができませんでした。

先日にこの日記で「原発」の電気代は安いと書いたら今朝、お怒りのメールを頂戴しました。原発補助金づけで隠れたコストを勘案すれば安いエネルギーではないとの指摘です、それは私も同じ認識なのでまずはお詫びの返信をしました。

私が言いたかったことは、たとえ「原発」エネルギーが経済的に安くても「原発」はダメということ、いまはなんでも経済優先ですが、本当に住みよい社会を作るには、経済以外の価値観というか経済以外の大事にすべき複数の座標軸がないといけないということを言いたかったわけです。

高速バスの事故とか、食中毒の事件とか、手抜き建築とか、すべては経済優先の必然的な結果です。古本でも100円で本を買えた/買えないということだけで一喜一憂していたら、つまり、本を安く買って転売することだけを考えていれば、「カネゴン」になってしまいませんか?という問題提起です。

若い人はカネゴンを知らないかな、毎日お金のことばかり考えていて、お金を食べないと生きていけなくなったウルトラQの怪獣です。「古本カネゴン」になったらおしまいですヨ。

原発に話を戻しますと、野田総理大臣には、今年夏に電気が不足しても「原発は稼働しない」と言ってほしかったですネ、そうすれば解散総選挙しても投票したけど。新着アップ5冊