名古屋の市場

◇天気、晴れ

今朝は5時に起きて名古屋の市場に行ってきました。6時過ぎに追分を出発→浅間サンライン→東御ICから上信越道→長野道→中央道と走って名古屋古書会館に10時過ぎに到着です。

早速挨拶をして入札を開始です、今日の名古屋の市場は大量の荷物を一気に会場に持ち込んだということで、20本とかの大山があったり、段ボール数箱の口がテーブルの下にずらりと置いてあったりして、混沌とした雰囲気でした。

その一見混沌としている大山に何か宝物がないか、掘り出しものを探すように見ていったのですが、結構それは面白かったです。しかし、釣果はOne-Of-These-Daysと言う感じで、神西清窪川鶴次郎の2冊が混じっていた4箱の段ボールを安く落札できたのが今日のセンター前ヒットか。

市場は意外と早く終わって3時過ぎに帰宅の途へ、中央道を国会のニュースを聞きながら走っていて、ふと気がつくとガソリンの残り走行可能距離が30キロくらいになっています。あわてて岡谷ICで降りて和田峠の方へ向かったのですがガソリンスタンドはなく、結局和田峠のトンネンを抜けた長和町でようやくガソリンスタンドがありました、残り走行可能距離が5キロくらいまで減ってエンストするかとヒヤヒヤしました。

追分に帰ってきたのが6時半過ぎ、帰りは3時間半のドライブでした。名古屋の市場は活気があってまた行きたいです。大阪から来ていた人とも少し話をしましたが、名古屋から大阪までは2時間くらい。大市のときなどは名古屋→関西仕入れ旅もしたいと思いました。