久々の神保町

◇天気、曇り時々雨

今日は久々に神保町の市場に行ってきました、夏のマラソン営業中は長野の市場しか行かなかったので、約2カ月半ぶりの東京行きです。

今日は水曜日ですので資料会。最近入荷が少ない人文系の本が買えるといいなと思いながら8時に追分を出発です。目白通りで少し渋滞して11時過ぎに神保町に到着しました。

早速、靖国通り沿いの古本屋を覗きながら古書会館の方に向かいます、N書店を覗いたらちょうどNさんがいて一緒にランチをすることにしました、すずらん通りの中華で大焼売定食というのを食べたら満腹になりました。

ランチのあと古書会館へ行って入札開始です。いくつか買いたいナと思う本の山は札が一杯入っていて高値落札を予感させます。本の値段は2極化が進んでいて良本はどんどん高くなっている印象があります。それでも頑張って高めの札を入れた結果、なんとか欲しい山を3つ落札することができました。

入札が終わって、油やプロジェクトのことでいろいろ助言を頂いている方と三省堂の喫茶店で待ち合わせをして打ち合わせをしました、約1時間半ほど話をして、課題をいくつか具体的に指摘していただきました、自分でも少し意識していることでもありしっかり考えたいと思いました。

打ち合わせのあとは、買った本を積んで追分に戻ってきました。少し運転に疲れましたが、久々の神保町は楽しかったです。