応援する気持ちで

◇天気、晴れ

今朝はまず「いけおクリニック」で定期健康診断と漢方の処方箋、そのあと午後は本の作業、夕方は打ち合わせが1件です。

今日も打ち合わせは3時間ほど、本の仕事のバックログがたいへんになってきました。

さて今日は神戸大震災から18年目、実家の両親の安否を確認すべく震災3日目に西宮で見た風景は今でも昨日のように鮮明です。

神戸の町は年末に歩いたときは震災から復興なって賑やかでしたが、今日のニュースを聞いているとそれが表面的なことですネ。

神戸の古本屋さんもいまだ大変なご苦労をされていると思います。
神戸を街歩きしたときに「神戸の古本力」という本を買ったのですが、「神戸の古本屋を応援するのは本を買えば良いのだ」という一文がありました。

その通りで、神戸に行ったときは応援する気持ちでついたくさん本を買ってしまいます、おなじことは東北の古本屋さんについてもそうだと思います、たとえ微力でも。