本の魅力をアピール

◇天気、晴れ

快晴です、日曜日なので開店です。店主が店の裏庭にヒマワリの種を置いているのですがシジュウカラの群れが来ていて中にヤマガラとかホオジロなどもいます。

今日は少なからぬ来店がありましたが店番を店主にお願いして自分は本の整理に注力しました。

さて諏訪の宮坂醸造の古本市に参加しますと昨日の日記で書きましたが、こういうイベントはこれからの古本屋には大事な試みではないかと思っています。

インターネット時代となって本を読む人が減っていると言われて久しいです。そういう流れの中で古本屋としては本の魅力をアピールして読者を増やす努力をしなくてはいけない、どのようなビジネスでもマーケティングなどを行っているわけで、古本も例外ではないはずです。

そういうアピールの方法ですが、本というのはすべての分野と関連があるわけですから、テーマを絞ってそのテーマに関連してイベントを行うというのは面白い方法だとおもうわけです。

今回の宮坂醸造の古本市ですが、そういう意味で「酒」というテーマと関連させて本を選んでみたいと思っています。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html