今日も岩波文庫

◇天気、晴れ

今日は寒いですがここ数日の陽気で追分でもコブシが咲き始めました。

今日も岩波文庫の作業を続けました、古い岩波文庫はカバーがなくパラフィン紙がかかっているのですが、そのパラフィン紙がヤケて真っ茶色になっています。

焼けたパラフィン紙があると本のタイトルも読むことが出来ません、そこで作業としてはまずパラフィン紙を取ることになります。パラフィン紙を取ると本自体はすごく綺麗なのですが昔の岩波文庫は極薄の帯がついています。

次の作業としては本と帯を守るためにビニールの文庫カバーをつけるということにしました。この作業は結構たいへんでGWまでに自分ひとりでは間に合わないということで、いつも店に来ていただいている本好きのOさんに作業を手伝っていただくことにしました。

今日はOさんが赤帯のカバーかけ作業、私が青帯のホコリ落としと書込みなどの状態チェックをしました。この作業明日以降も続きます。

夜は木村さんが「駅からハイキング」の散策マップが出来たということで持ってきてくれました。

そんなこんなの一日で新着アップ作業は出来ず