そういう勘違い

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 87kw

快晴でハルゼミの声が凄いです。

今日も店番の担当は私でしたがブルータスを見たというお客様が何人かおられました、雑誌に載るということはありがたいことです。今回のブルータスの古本屋特集というのは、「新しい古本屋」という切り口で老舗は対象ではありません。

私も古本屋巡りは好きで、古本屋となってからも毎年100軒以上の古本屋には行っていて、主な古本屋さんは知っているつもりですが、今回の特集では知らない古本屋がたくさん載っていました、大いに古本屋巡りを刺激されたわけです。

古本屋巡りの面白さというのはやはり店のバラエティというか、店ごとに棚が異なることだと思います、従って、意外な本との出会いが楽しみというわけです。くわえて買った本をもってその町の定食やさんやカフェなどに入る楽しみもあります。

この古本屋巡りの楽しさの対極にあるのがブックオフでしょうか。ブックオフの魅力は100円均一本だと思います、もちろんブックオフは古本屋ではなくリサイクルショップですから、なにも目くじらを立てる必要もないのですが、ブックオフに行くことが古本屋巡りというような「本好き」も多いのも事実です。

今回のブルータスの特集は、そういう勘違いをしている人にも見てもらって「古本屋」巡りの楽しさを感じてもらえればと思うわけです。

新着アップ7冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html