追分地域全体が停電

◇天気、曇りのち晴れ

昨夜は「追分歩こう会」の食事会があったのですが、結構疲労感があって、お酒は飲まず食事だけをして早めに山小屋に引き上げて寝ました。

ところが深夜の2時に電話が鳴って追分地域全体が停電しているとのことです。手さぐりで懐中電灯を探し、すぐ着替えて車に乗り「油や」に行きました。

昨夜の「油や」は満室で夜中に起きてくる人が停電で驚かないように廊下に蝋燭をともし復旧を待ちました。結局、復旧したのは朝の7時、中部電力によると原因は不明とのこと。

宿泊していたお客様のひとりが、予想外の停電も蝋燭を見て楽しかったヨ〜と言ってくれて慰められましたが、この程度の雨で数時間も停電するというのは中部電力もしっかりしてほしいものです。

ということで寝不足です、今晩はゆっくり寝たいと思います。