「市場+視察」の遠征

◇天気、晴れ

3日間の「市場+視察」の遠征から戻ってきました、3日遅れの日記更新です。

まず遠征初日は神奈川県古書組合の大市です。長野古書組合の有志数店が参加しようということになり、8時に追分を出発、上信越道→関越道→環八→第3京浜と走って11時に横浜到着です。軽井沢⇔横浜は渋滞がなければ3時間で走れます。

古書会館に到着してすぐ入札開始、開札は翌日で落札できたかどうかは郵送されてわかるというやり方です。郵送代が結構高いので大山は見送って一冊ものと紙ものに絞って札を入れました。

入札後は昨年に横浜で新しく古本屋を始めたという「たけうま書房」さんに行ってきました。「たけうま」さんはコロニーに何回か来てくれたことがあるのです。その店ですが本棚は開店1年未満というのに非常に充実していました。

良い買取りがあったということで、店にはまだ未整理のダンボール箱もありました。さらにコラージュ的な作品をつくるアート作家さんが店内で展示会を開いていて、しかもライブで作品の制作もしていました。店番をしていた奥さんとしばし会話をして数冊を購入、また行きたい古本屋の誕生という強い印象を持ちました。

「たけうま」さんのあとはホテルで長野古書組合のメンバーと合流、Pさんが持ってきた古文書でKさんを先生にした勉強会、そして夜は中華街に繰り出して新加入の若手S堂さんを囲んで大いに盛り上がりました。