畏怖する精神

◇天気、晴れ

晴れです、この冬はまだ追分に雪が降っていませんが、これはめずらしいと思います。しかし、今日は少し風があってゴーという音がするぐらい、風というのは吹いた止んだりしているので歩いていると風が自分を追い抜いて行くような気配を感じました。

今日は店番をしながら本の整理を頑張ろうと思っていたら来店や来客、そして電話とかあって本の整理はあまり出来ませんでした。本の買取りのお客様が一人あって、値段はつきませんと言ったら、自分では本を捨てれないので置いていってよいかとのこと。

量が少なかったので了解したのですが、本というのは一冊ずつに本の神様が住んでいるので捨てたりあるいは跨いだりするとバチがあたる、そんなことが何かの本に書いてあったのを思い出しました。

そういう本を大事にするというか畏怖する精神というのは大事なことだと思いました。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html