大阪の市場

◇天気、晴れ

月曜日は久々に大阪の市場に参戦してきました。大阪の古書会館までは阪神高速を使えば30分ほど、朝9時に家を出てあっと言う間に会場に到着しました。

大阪組合の担当の人に挨拶をして早速入札開始です。まずざっと会場を廻ったのですが、質量ともに圧巻の内容です。もうこれは高くなるのは必至という雰囲気です。

最初の開札のところで追分ゆかりの作家の小さな束を見つけたのでまずはこれを買ってと思ったらこれが買えず。そのあとあれやこれやと札をいれたのですがまったく足元にも及ばすで、結局買えたのは2品だけ、かろうじて完封負けを逃れた感じで惨敗でした。

しかし、大阪の市場は活気がありました、関西弁でワイワイ言いながらやっているので迫力があります、「ブンブン堂のグレちゃん」という古本屋の漫画に出てくるあの雰囲気ですが、また出直して挑戦したいと思います。