成人の日の祝日

◇天気、晴れ

3連休最後は成人の日の祝日です。被災地などで成人を迎える人のインタビューなどを聞いていると、地域の将来は本当に若い人の活躍にかかっている、頑張ってほしいと思います。

さてこちらはあと何年元気でいられるかという感じですが、最近どうも腰が痛いのに悩んでいます。寒さのせいかもしれないと思い、この冬は温泉に行きたいと思っています、信州はあちこちに温泉があるし、古本で種村季弘などの温泉文化論などもパラパラと読み始めています。

正月明けに関西に墓参りに行ったのですが、墓がある六甲の裏山から有馬温泉が近いということで何十年ぶりかで行ってきました。結構な賑わいで旅館などは宿泊客優先で外来はダメ、中心にある公共の施設も大混雑だったので少し離れた簡保の宿で温泉に入ってきました。腰の痛みはまだありますので、1月・2月はできるだけ温泉に行くつもり。

新着アップ2冊だけ↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html