記録的な大雪

◇天気、大雪

記録的な大雪です、追分の積雪は1メートルを超えていると思います。朝から約5時間かけて家から林道まで脱出、その林道はなんとか歩ける状態ですが、車の通行は不可能です。

林道をスコップを持って西に歩き始めたのですが、いつも通る寿美やさんへ降りる登山道は雪が深くて歩けず、そのまま林道を西に歩いて浅間サンラインまで到達するとトラックが数珠つなぎで立ち往生しています、運転手何人かと話したのですが、立ち往生は昨夜の2時ごろからとのこと。

国道18号も車が数珠つなぎで立ち往生、通行できない、かつ、車が立ち往生していて除雪もできない状況でした。

国道18号から旧中山道追分宿に入ると車一台がかろうじて通れる状況で、夕方になんとか店に到着して軒下の雪かきをして店内に入りました。しかし、油やまでは雪が深くて近寄れません。

少し店の前を雪かきしたあとは、今度は旧中山道を東に歩いて交番のところから林道に上がり、「だーちゃ」さんのところから林道を西に歩いて山小屋に戻ってきました。まるでノルディック競技をしているような感じで足がパンパンになりました。

ということで本の仕事はまったく出来ず、明日の状況も厳しいと思いますが、なんとかネット注文の対応はしたいと思っています。