買ったことを忘れて

◇天気、雨

雨です、春の嵐という天気予報でしたが追分は静かな雨でした。

店ですが消費税とは関係のない古本屋にもかかわらずお客様はまずまずありました。世間では消費税増税前の週末ということで買い物フィーバーと思いきやニュースなどを聞いているとそうでもないみたいです。

確かに住宅とか車など大きな買い物であれば3%のインパクトはありますが、普段の買い物であればむしろ余計なものを買ってしまうムダみたいなものの方が大きいかもしれません。

とくにすぐ使わないものなどは買ったことを忘れてしまって長期間、棚とか倉庫に眠っているということはよくある話で、古本なども100円均一とかでドンドコ買ってそのまま積読状態でカビが生えてしまったなど、珍しくありません。

しかし、こんなことを書いていると買い物を楽しんでいる人からは嫌われそうですネ、明日は自分もガソリンくらいは満タンにしよう。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html