古書店向けセミナー

◇天気、晴れ

古書通信社の古書店向けセミナーの第4回が開催される金曜日ということで東京に行ってきました。朝8時過ぎに追分を出発して11時過ぎに古書会館に到着、金曜日は「明治古典会」という非常にレベルの高い市場があるのですが、それにまず参加です。

「明治古典会」はいつもながらに優良品の数々、そして老舗店を中心とするシビアな入札ということで、自分はほとんど会場をうろうろしているという感じでしたが、4品ほどを安く買いました。この市場で安く買うということは売れない品物ということ、さていかに売るか思案のしどころです。

そして夜は古書通信社の古書店向けセミナー、今回のテーマは「映画文献資料」ということで講師は稲垣書店の中山さん。セミナーの内容は元気をもらう話で含蓄ある内容でした。若手の古書店も多く参加していて刺激を受けたのではないでしょうか。

セミナーが終わったのが9時過ぎ、そこから関越道→上信越道と走って追分に戻ってきたのは深夜を少し過ぎました、ということで1日遅れの日記更新です。