本屋・古本屋の本

◇天気、曇り時々雨。夕方に霧と雷雨

今日から夏休みという学校もあると聞きましたが、まだ梅雨明けではありません。今日は梅雨らしい曇天、そして時々雨。夕方に昨日と同様カミナリが鳴りました。

この1年くらいの本屋・古本屋などに関する書籍・雑誌の出版が続いています。2〜3カ月前に神田の東京堂に行ったときに2階に棚1本とその下に平積みになったそれらの本の数を見て驚いたのを覚えています。

なぜ驚くかとというと本屋・古本屋はどんどんその数が減っている大不況業種なのにそれに関する出版はブームであるという違和感です。本屋・古本屋の本の出版がブームということは出せば売れるということでしょう。しかもおそらくそれらの製作費はかなり安い、作るのが安くて売れるので出版がブームということかと推測します。

しかし、これらの本を立ち読みしても本屋・古本屋の未来図にはまったく参考にならない内容で、本屋・古本屋というテーマが書籍・雑誌のネタとして消費されているだけの状況はなんか残念という気がします。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html