古本屋らしいニュース

◇天気、雨

台風が通過した翌日なのに雨です、しかも朝は結構激しく降っていました。

その雨の中、今朝はまず銀行へ振込みの手続きに(渋滞を避けて裏道を使いました)。銀行のあとスーパー「ツルヤ」に寄ったのですが駐車場が満杯で入場制限みたいになっていました。

午後からは店番、追分もお盆休みのお客様で賑わいました、店番が忙しいのは嬉しいのですが本の整理はあまりできずでした。

古本屋らしいニュースがありましたので紹介したいと思います。
→ http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20140811000012

古本屋の仕事というのは何と言っても古書や資料などを次の世代につないで残していくことにつきると思います。このニュースの福田屋書店は私が京都で一乗寺から京大前に古本屋巡りをするときによく行く古本屋さんで京都ではお薦めの本屋です。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html