「楽な商売」というイメージ

◇天気、晴れ

暑い一日でした。猛暑だったり豪雨があったり自然の脅威を感じる天候と思います。

今日も店番が担当、本の整理もしっかりしたいと思っていたのですが、結構暑くてボーとしていた時間が長かったです。

「古本屋になろう!」という本が出るようです。
→ http://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-9223-0

著者は吉祥寺の古本屋「よみた屋」の澄田さん。自分が古本屋になる9年前、東京古書組合の主催で「古本屋になるには」という1日講座をしてくれたのですが、その時の講師の一人が「よみた屋」さんでした。

古本屋はお客さんと話をしながら座って店番をしていればよい「楽な商売」というイメージですが、実際の古本業はまったくそうではなく「古本屋も他の商売と同じ」という言葉が印象に残っています。実際、古本屋になって8年、思っていた以上はるかにたいへんです。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html