充実した一日

◇天気、晴れ

朝一番で新幹線で東京に向かいました。品川で山の手線に乗り換えて恵比寿→代官山の蔦屋書店に到着です。

「代官山蔦屋書店」は本棚をコンシェルジュが作るということで話題となった本屋ですが自分が行くのは初めてです。印象はまた別途この日記で書きますが、滞在して楽しめる場所であり、評判通りの書店だと思いました。

蔦屋のあとは外苑前に移動してワタリウム美術館に行きました、最大の目的は磯崎新の「鳥小屋」、展示も刺激的なものが多く2時間以上滞在して時間切れみたいな感じでした。地下にある「On Sundays」という書店も魅力ある書店、棚作りが参考になります。磯崎新の展示は12月まで続いているので機会を見て再訪したいと思います。

夜は神保町で古書店向けのセミナーに参加してきました。昨年から始まった6回シリーズの最終回、今回のテーマは作家の自筆原稿です。これも非常に勉強になる内容で充実した一日となりました。セミナーのあとは新幹線で追分に戻ってきました。