インディーズ

◇天気、雨のち晴れ

昨夜の雨は凄かったです、屋根に叩きつけるような音がづっと夜中していてような。その雨も午前中に止んで午後からは快晴になりました。

週末ということで開店日です、昨日も店主が店番をするというのでじつは開店したのですが売り上げは少し、そして今日もかなり静かだったのですが、大口のお客様が一人いて助かりました。

昨日の日記で神戸の古書店歩きの本の話をしましたが、こういう古本屋巡りを楽しんでいる人が少なくなってきている印象があります。ネット社会の到来で探求本はネットで検索すれば手に入るわけであり、便利な反面、古書と出会う楽しみが少なくなったと思います。

最近は古本屋巡りをするのではなくブックオフなどで安い本を掘り出すというのがむしろブーム、そういう人たちの中の強者は古本屋を開業する人もいて「続神戸の古本力」という雑誌にその座談会みたいのが載っていたのですが古書組合には加入していないことからインディーズと呼ばれているそうです。

こういうインディーズの人たちが古書組合に加入する流れになれば古書業界も新しい力が生まれると思いますし、実際に長野の古書組合はそういう流れで組合員が増えて市場に活気が出ていると思います。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html