社会が群衆化

◇天気、雨と霧

12月とは思えないほどのどしゃぶりの雨となりました、雪であればかなりの積雪になったと思われますが雪でなかったのが幸いです。気温が上がったということでしょうか、夕方になって雨が止んだら凄い霧が発生して視界が10メートルくらい。

今日も午後から店に行きました、途中で来客あって選挙のことやこの国の話を1時間以上していました。自民党圧勝の予想ですが社会が群衆化している気配があって怖いですネ、本を読まなくなったこととなんらかの関係があると思わざるをえません。

多様な価値観ある本に親しめば、この道しかないなどということはなく、そのへんの感覚が自然と身に着くのですが、ネット社会の「いいネ」文化のもとでは「この道」しかないと思い込んでしまうのでしょう。そういう社会に警告を発する知識人も凄く減った感があります。しかし、国を見限ることもできないわけでどうしたものか..

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html