古書店向けのセミナー

◇天気、晴れ

曇り、日中は晴れて気温が上がったみたいで夜に帰ってきたら屋根の雪が雪崩となって軒下に全部落下していました。この時期の軒下は非常に危険です。

日帰りで東京に行ってきました、古書通信社が今年も古書店向けのセミナーを開催するということで今日がその第一回です。今日は新幹線で東京行です、昼前の新幹線に乗って1時過ぎには古書会館に着いていました。

セミナーは夜なのでまず明治古典会の市場に参加、音楽関係の小さな2束が買えました、版画入りの本が欲しかったのですがこちらはダメでした。そのあと地下の古書展を覗きました、金曜日の古書会館は古本市が見れるので楽しいです。ここでも音楽関係の本を数冊ゲット。

そして夜は古書セミナーです、講師はけやき書房さん、近現代文学の目録販売の第一人者です。セミナーは古書店だけが参加できて内容については他言無用ということですが、毎回、非常に面白く今日も非常に勉強になりました。

セミナーが終わってまた新幹線で軽井沢に戻ってきたら追分の気温は−6℃。