若年層世代にとっては

◇天気、雨

小雨が降ったり止んだりする一日でした、乾燥して花粉などもだいぶ飛んでいたようなので恵みの雨です。雨の中に山小屋の庭にダンコウバイの黄色の花が咲いているのを見つけました。

今日から四月、サラリーマンの時は人事異動の発表があり、歓送迎会や期初の仕事でいつもドタバタだったことを思い出します。今は古本屋で静かな年度初め..

信濃毎日新聞に4月からの値上げラッシュで年金などが目減りすることを懸念する社説が載っていました。このような意見はそういう一面もありますが、将来、その年金制度が目減りどころか破たんしている可能性もある若年層世代にとっては違和感のある議論ではないか。

というのは、年金などはカットしなければ制度が維持できない状況で、しかし、政治的には年金をカットすることは不可能とすれば、インフレの進行で実質的に年金額を目減りさせ、制度の破たんを防止するという理解でよいのではと思いました。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html