豊かさを求めて

◇天気、晴れ

昨夜は「花燃ゆ」、NHKスペシャル、スポーツニュースと続けて見て、そのまま寝てしまいました。スミマセン、1日遅れの日記更新です。

NHKスペシャルは「豊かさを求めて」というタイトルでバブルとそのあとの失われた20年の話でしたが、私がサラリーマンをしていた同時代の話で懐かしく見ました。しかし、私がサラリーマンをしていた30年という年月はまさに日本という国が大きく衰退した時代でもあったわけですネ。

番組の最後でゲストの堺屋太一が「豊かさ」の価値観を変える必要があると言っていましたが同感です。我々のときは、受験でいい学校に入り、いい会社に就職して、その会社で終身雇用となって出世して、というのがひとつの人生パターンでしょうか。成長経済のもとでは、中小企業や商店などでも、商売に夢があったと思います。

しかし、ここからの30年は豊かさというのは、ひとりひとりが人生の哲学みたいみたいなものを持って「豊かさ」の形態も多様に、そしてより精神的なものになると思います。若い世代の人には本当に厳しい時代になりましたが頑張ってほしいと思います。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html