一番の課題

◇天気、雨のち曇り

朝方に雨音で目がさめるくらいのすごい雨がありました、しかし、店を開ける昼には雨もやんで曇りに。

今朝は近所で買取が1件、倉庫に置き場所もなくお断りしたのですが必要なものだけを持っていく方法で良いということで行くことに。結局縛りで5本約100冊を持ち帰りました。

昼からは店番です、お客様は少なく本の整理を頑張ろうかと思ったときに持ち込みの買取が1件、風呂敷4つです。結局、本は減らずに今日も増えてしまいました。本を多く持っている世代の人が本を処分し始めている一方、若い世代はネット時代で本をそれほど読まないということで、古本は供給過多となっていると思われます。

そのような状況でいかに本を選んで次世代に残していくか、今の古本屋に課せられた一番の課題と思います。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html