明治古典会の七夕大入札会

◇天気、曇り時々雨

東京の市場に行っており1日遅れの日記更新です。

東京の市場は明治古典会の七夕大入札会です。NHKのニュースで宮沢賢治の原稿が紹介されていましたが、貴重な資料など優良品に絞って毎年開催される日本一の古書入札会です。

朝一番の新幹線に乗って東京へ、古書会館に到着してすぐ会場を回遊しました。回遊の理由は、この七夕大入札会は値段も超一流で残念ながらそうは簡単に入札できる金額ではありません。むしろ美術館に行く感じで会場をまずは廻ったということです。

一巡したあとは当方でも購入できると思われる一部の品物に入札したのですが(それでも最低入札金額が2万円ですが..)結果は坊主でした。全国から来ているトップクラスの古書店とは競争にもならないという感じでした。それでも市場を堪能しました。