金儲けの商材

◇天気、晴れ

暑いです、軽井沢も日中の最高気温が30℃を超えました。

火曜日で店は休み、今日もモーツァルト本の値付け作業を続けました。ネットで値段をチェックしながらそれより安くするのか、同じか、高くするか、ということですが、古本の値段がいかにアマゾンに支配されているのかを(残念ながら)痛感します。

思うにアマゾンのマケプレが出来てから本は記号として消費される、つまり金儲けの商材に成り下がった面がある。人は読むために本を買うのではなく、今は本を売ってこずかい稼ぎをする目的(本→金)に古本を買う、つまり仕入れる。

従って、安く古本を買ったという自慢や、値上がりするから本を買うのだといった話も多くネットで呟かれている。古本の売買がバブルの時代の不動産売買と同じ精神構造になっていると思います。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html