「油やキネマ」がスタート

◇天気、曇り時々晴れ

昨日よりは少し気温が上がりましたが8月としてはまだ涼しい方だと思います。夕方には虫の声がうるさいくらい、秋の雰囲気です。

今日から「油やキネマ」がスタートです、初日の今日は「Last Call-科学者からの警告」というドキュメンタリーで、40年前に話題となった「成長への限界」という警告を現時点から振り返る映画でした。

「追分コロニー」ど真ん中の環境をテーマにした映画で非常に刺激を受けました。一言でいえば、40年前は「成長には限界」があるが現時点では既に地球環境は「限界」を超えていて、そのことが現在のいろいろな社会・経済・自然の諸問題すべてに関連しているということ。

次の世代に我々は大きなツケを回しているのではないかという危機感は多くの人はまだ持っていないと思いますので今日のような映画は上映を続ける価値があると思いました。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html