東京の市場に

◇天気、雨時々曇り

東京の市場に行ったため翌日の日記更新です。台風が来ているということもあって雨が降ったりやんだりでした。

朝8時過ぎに追分を出発、順調に神保町に到着。月曜の市場(中央市)は夏のマラソン営業前に行って以来ですから2ヶ月ぶりでしょうか。市場はやはり楽しいです。

市場はもちろん売買のために行くのですが、さらに重要なことは本の取引が目の前で見れること、これは貴重は情報です。そこで体験した情報があるからこそ、お客様との取引や古本の値付けがしっかり出来ると言って言い過ぎでないでしょう。

組合に入っても「自分に向いている本がない」とか言ってすぐ帰ってしまうとか、あるいは市場での売買が難しくて来なくなってしまう古本屋さんも少なからずいますがもったいないと思います。

さて昨日の釣果ですが、中国関連の歴史とか民俗の8本口、それと建築の3本口の2件でした。8本口は黒い本が中心ですので調べるのが楽しみです。