黒い本の整理

◇天気、曇りのち晴れ

朝はくもりで肌寒かったですが夕方になってなんとか晴れました。

今日は古本屋の店番です、追分はシルバーウィークのあとということで静かでした。店番をしながら今日は市場で買った古い本、いわゆる黒い本の整理をしたのですが、思ったほどには掘り出し本はありませんでした。

新しい本=白い本はバーコードがあってネットでのデータもほぼ網羅されているため、アマゾンなどのプログラムによる古本屋間での値下げ競争があってなかなか商売が厳しい状況です。

一方、バーコードのない黒い本はネットの値下げ圧力も少なく、また希少本の可能性も大きいことから業者市場では人気なのですが、つい高く買ってしまいがちなのが問題です。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html