私語が禁止

◇天気、晴れ

晴れです、晴天が続いているせいか今年は紅葉の進み方が例年より少し早いような。

今日はクラシックのCDの在庫整理を少ししたのですが調べていると、同じ曲でも演奏家によって値段がかなり違ったりするのもあって聴き比べるということをしてみたいという気持ちになりました。

図書館を私が一番使ったのは高校のときです、目的は読書ではなく勉強の場所として。高校の図書館は私語が禁止されていて静寂の空間でした、お寺とか教会と同じ神聖な雰囲気で集中して勉強するのは最適の場所でした。

家に帰って勉強しようとするとなぜか寝てしまったり他のことに気を取られてしまうのに図書館に入ると集中できたものです。そういう経験がありますので飲食OKとかカフェが併設された図書館とかなどが流行になろうとしているのにはかなり違和感があります。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html