対立軸というのは

◇天気、曇り

3連休の最終日、今日も曇天で暖かいです。浅間山が最近冠雪したらしいとのことですが追分からは山頂が見えない日が続いています。

昨日の大阪ダブル選挙で大阪維新の会が勝利しました。大阪維新の会大阪都構想自体はいいかなと思うのですが、平和憲法改正に賛成しているのが心配です。

パリで悲惨なテロが発生し、経済のグローバル化による貧富の拡大などの諸問題があるなかで、日本の国政レベルで自民党と対立軸を打ち出せる野党が出てくると良いのですがその対立軸というのはどうあるべきなのか。

自分が尊敬する加藤周一とか宇沢弘文などがもし存命であればどういう発言を今するだろうかと思わざるをえません。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html