検査というのが

◇天気、晴れ

スミマセン、今週はいろいろあって4日遅れの日記更新です。

追分コロニーを始めて9年目になるのですが初めて長野県の税務課の検査というのがありました。古本業だけでは検査対象にはならないと思いますが、「油やプロジェクト」を4年前に創めていることから検査ということになったと思います。

銀行勤めをしていたときにも検査は何回も経験しているのですが、やはり緊張します。しかし、何も悪いことをしているわけではありませんから、第3者に会計内容をチェックしてもらうという意味では歓迎すべきことでもあります。結果ですがいくつか記帳のミスがありましたが、いずれも簡易なもので全般として問題はありません。まあ税理士さんに決算作業から納税手続きまでしていただいているわけですから問題のありようがないわけですが..

検査が終って夕方は「油や」の打ち合わせ、来年のイベント準備で宮田さん、中村さん、板東さんなど集まりました。