1968年がテーマ

◇天気、晴れ

晴れて寒い日、夜の気温は大寒なみにマイナス数度まで下がりました。

チラシの準備ということで総務事項が増えています、今日もそんな一日。少しだけ本の仕事をするのが楽しみでもあり息抜きでもあります。そして息抜きという意味では夜のテレビも。

NHKのドキュメンタリーで映像の世紀というのをずっと見ているのだが、前回は1968年がテーマだった。懐かしい感覚と同時にあのときの世界的な学生運動の盛り上がりのようなものが現在は影を潜めているのは何故だろうかと思ったりもします。

日本では改憲反対の動きで国会周辺のデモがあるがそういう動きが何らかの社会的好影響に繋がればよいのだが..しかし、1968年の動きもその後は消滅して資本主義の勝利のような時代へと動いていくことを考えると簡単ではないとも思います。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html