加入率は約5割程度

◇天気、晴れ

今日は毎年春一番で花を咲かすスノードロップが白い蕾をつけているのを見つけました。山小屋の庭ではカタクリの芽も出てきました、春はすぐそこです。

日曜日なので開店日、今日は追分地区の総会があったのですが委任状を提出して欠席です。軽井沢町には30の自治組織があって追分区もそのひとつ。この地区自治組織ですが残念ながら加入率は約5割程度、活動を支えるメンバーも町で生まれ育ったというシニア中心で共同体的な自助・共助組織というにはかなりしんどい状況になっていると思います。

長野県は移住者を増やす運動をしていますが、軽井沢町の状況を見ても共同体的な負担だけが多い田舎がいかに都会からの移住者を受け入れにくい組織になっているということかと思われます。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html