本を選ぶ嗅覚

◇天気、晴れ

晴れですが寒いです、朝は少し雪も降りました。日中も風が冷たい一日。

今日は月曜日ということでいろいろ総務事項が多い一日、夕方に少し本の仕事です。先週の中央市で買った大山のうち社会系と音楽系の2山から自分で値を踏んだ本を抜き出す作業をしました。市場で買った本も買取と一緒でその1〜2割くらいを選んで残りは資源ゴミです。

どういう本を残すかが古本屋の仕事でもっとも重要で、心を鬼にして本を選ぶ感じです。本は本源的な価値があるので、あれもこれも残したいところですが..頑張っている古本屋さんを見ているとこの本を選ぶ嗅覚が凄いなと思います。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html